まるで映畫のワンシーン!一生の思い出に殘したい、大島フォトウェディング

更新日:2021/11/02

幸せなふたりを祝福する結婚式。一生の思い出に殘る瞬間を殘したいなら、自然あふれる異世界のような大島で「プレフォトウェディング(=前撮り)」はいかが? 今回は、ロケーション撮影を中心に行っている「t-pictures」の代表で、プロフォトグラファー?伊藤拓彌さんに、大島でのフォトウェディングの魅力をインタビュー。大島が大好きで何度も通っているという伊藤さんイチオシの撮影スポットもご紹介。

東京離島、大島、オズモール、t-pictures

一年を通して自然が美しい!大島は絶好のフォトウェディングスポット

フォトウェディングとは、結婚式の前撮りや、挙式や披露宴をしない代わりに、大自然など美しいロケーションを背景に寫真撮影をする、近年注目のウェディングスタイル。t-picturesでは、プロフォトグラファーとヘアメイクアーティストがタッグを組んで、ふたりの希望に沿ったロケーションや、その場所に合わせたヘアメイクなどを細やかにディレクション。伊藤さんいわく、活火山が生み出したダイナミックな景色が點在する大島は、フォトウェディングに最適の場所だそう。単なる記念寫真にとどまらない、一生記憶に殘る自分たちらしい寫真を撮りに出かけよう。

プロ絶賛!大島のフォトウェディングスポット4

【スポット1】黒い火山巖の大地と真っ白なドレスのコントラストが美しい「裏砂漠」

「スコリアという黒い火山巖で一面を覆われた裏砂漠は、僕自身も大好きな場所。何度足を運んでもその迫力に圧倒されます。フォトウェディングでおすすめなのは、第一展望臺と第二展望臺の中間にあたる場所。背景には三原山が見え、大島らしい寫真が撮れます。晴れている日はもちろん、曇っていたり、少し霧が出ている日でも雰囲気のある寫真が撮れるんですよ。真っ黒な火山灰に、真っ白なウエディングドレスの色が映えます」(伊藤さん)

裏砂漠

うらさばく
住所/東京都大島町泉津原野
アクセス/元町港より月と砂漠ライン駐車場まで車で約41分

【スポット2】火口に近い場所で、異世界のような自然を感じる「三原山」

「大島といえばやっぱり、島の中央にそびえるシンボル?三原山は外せません。裏砂漠から見るよりもさらに山に近い場所は、ダイナミックな景観が広がります。三原山には噴火が起こった際に退避するトンネルのような場所がいくつかあるのですが、ここも意外なフォトスポットです。大人ふたりが並んで立つのにちょうどいい高さなんですよ。山は緑が多い季節もきれいですが、秋はススキが生い茂っていたり、1年を通していろいろな表情を見せてくれます」(伊藤さん)

三原山

みはらやま
住所/東京都大島町野増
アクセス/元町港より山頂口展望臺まで車で約21分

【スポット3】幻想的な1枚を収める。神秘の森に佇む「波治加麻神社」

「どこか凜とした雰囲気が漂う波治加麻神社もおすすめのフォトスポット。まっすぐに生える杉の木立に、正裝をしたふたりが並んで立つだけでも絵になります。ちなみにこの神社の境內には1本だけ椿の木が生えているんですが、2月中旬~3月初旬頃に行くと、真っ赤な椿の花が撮れることも。3月の初めにはオオシマザクラも咲き始めるので、お花が好きな方は春のフォトウェディングを計畫してみるのも◎」(伊藤さん)

波治加麻神社

はじかまじんじゃ
住所/東京都大島町泉津48
アクセス/元町港より車で約18分

東京離島、大島、オズモール、t-pictures、トウシキ遊泳場

【スポット4】火山島ならではの巖と青い空、海の背景が印象的な「トウシキ遊泳場」

「最後は、シュノーケリングや釣りスポットとしておなじみのトウシキ遊泳場。黒くゴツゴツとした巖と真っ青な海のコントラストが楽しめるのは島ならではの光景です。晴れた日は海が本當にきれいなんですよ。島での撮影はお天気に左右されやすいので、余裕をもってスケジュールを組むことをおすすめします。また、足場が悪い所が多いので、歩きやすい靴を持ってきてくださいね」(伊藤さん)

トウシキ遊泳場

トウシキゆうえいじょう
住所/東京都大島町差木地字クダッチ
アクセス/元町港より車で20分

大島フォトウェディングを紹介してくれた人

一生に一度、とっておきの撮影をプロデュースする「t-pictures」

大島をはじめ、伊藤さんが全國各地を巡って探した場所で、フォトウェディングや家族寫真などロケーション撮影を行うユニット。大島でのフォトウェディングは1泊2日231000円(※1,2)で、旅のプランを立てるように楽しみながらスケジュールを組んでくれる。まるで映畫のワンシーンのような美しい寫真を見るたびに、この日の記憶がよみがえるはず。提攜サロンでドレスなど衣裝のレンタルも可能。

※1.料金には、撮影(データレタッチ含む)?ヘアメイク?フィッティング?アテンドなどが含まれます。渡航宿泊費?移動費は別途料金がかかります
※2.平日料金となります。土?日?祝は+22000円の別途料金がかかります

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止?変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供內容の変更が発生しております。日々狀況が変化しておりますので、ご不明點がございましたら各施設?店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の體調と向き合いマスク著用のうえ、各施設の3密対策?ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

PHOTO/TAKUYA ITO(t-pictures) WRITING/MINORI KASAI

大島 神津島 新島 式根島 利島 三宅島 御蔵島 八丈島 青ヶ島 父島(小笠原諸島) 母島(小笠原諸島)

※記事は2021年11月2日(火)時點の情報です。內容については、予告なく変更になる可能性があります